ブログ4ヶ月目運営報告

ついにこのブログも開始して4ヶ月経過...!時が経つのは早いものです。ということで、4ヶ月目の運営報告します。

目標達成度の評価

6月の運営報告では7月の目標をこう立ててました。

今月は月間1500PVを目標に頑張ります!また、そろそろアクセス数1位の分子料理レストランの記事に代わる検索流入をコンスタントに稼げる記事を作りたいですね。

引用元:ブログ3ヶ月目運営報告 - 30歳からはじめる生きがい探し

目標1:月間1500PV

残念ながら、未達。目標にあと150足らず。クオリティを気にしてなかなか記事が書けなかったことが原因です。書いた記事数はわずか7記事。4日に1回も書いてない計算。PVの内訳は検索流入が80%、ダイレクトアクセスが10%、SNS経由が数%、引用が数%でした。検索流入が多い点は良いことですね(SNS流入が少ないことは問題ですが。)。

目標2:6月アクセス数1位の記事よりアクセス数の多い記事を書く

こちらも未達。あとでアクセス数のランキングを発表しますが、依然として、ブログ開始1記事目が7月もアクセス数1位でした。最初に書いた記事が一番アクセス稼いでるなんて...ビギナーズラックすぎますね。

トピックス

7月のトッピックスは

  • Amazon アソシエイト審査に落ちる
  • SEOを考慮した記事作成

です。

Amazonアソシエイト落ちました。申請内容を適当に書きすぎたんで近日中に再トライしてみる予定。

SEOについては今まで何となくの勘で検索されやすそうなワードをタイトルに入れつつ書く程度の対策しかしてませんでした。7月は2記事ほど検索数を定量的に調べ、かつ自分の記事が上位を取れそうな内容にして書いてみました。

きちんと検索数調べて、上位とってるページの内容を確認して、ブログを書くのはかなり疲れますね。そもそも穴場のワード見つけること自体難しいですし。ただ、苦労の甲斐あり、そうやって書いた記事にはごくわずかながら毎日アクセスしてくれる人がいる状況です。

2017年7月によく読まれた記事

7月によく読まれた記事ベスト5はこちら!
【第1位】 

www.mitomoyo.com

4月の記事。東京の分子料理レストランについて紹介した記事。この記事がアクセスの26%を未だ占めてます。
【第2位】

www.mitomoyo.com
7月の記事。全アクセスの16%を占める記事。どうやら、7月に神戸港にノルウェージャンジョイが初入港するというイベントがあったらしく、そのタイミングが一番アクセスが多かったですね。その後は停滞気味。
【第3位】

www.mitomoyo.com7月の記事。これは自分が定期預金通帳の見方がわからなくて四苦八苦した経験を元にし書いています。誰かの役に立って入れば良いんですけれど。
【第4位】

www.mitomoyo.com

6月の記事。結構アドセンスの合格通知来なくて悩んでいる人がいるんですかね。アドセンスは申し込んでいる人がそもそもブロガーさんばかりなので、すぐブログにネタとして書かれ、私の記事なんか見向きもされなくなると思っていたのですが、意外と健闘しています。
【第5位】

www.mitomoyo.com

ウェルスナビの記事も健闘しています。この記事はかなりやっつけで書いたので、内容はともかく、かなり見辛い。それでもウェルスナビの柴山さんの露出が上がったタイミングで検索されたようです。

8月の目標

今月は再度月間1500PVを目指します!あと、記事数が減少していっている現状を改善したいので、8月は記事数15を目指します。